微笑みの国が生む白い宝石『ソラフラワー』

2019.02.19

『ソラフラワー』は、タイ原産のソラ(*1)の木の皮を薄くむいて、乾燥させた物を花びらの形にし、一つ一つ手作りで仕上げた花の形のポプリです。

190219_sora_02.jpg

元々、ソラの木は水田に生えてくる邪魔な木でした。マメ科であるこの低木には食用になる豆は出来ず、また、その特殊な繊維は乾燥させて燃やしてもマキにもならない・・・

しかし、この特殊な繊維を何かに使えないかと試行錯誤を繰り返し、この美しい商品が生まれました。

190219_sora_06.jpg

それ以来、毎年、様々な新しい技法に挑戦し、今では100種類近くのソラフラワーを作れるようになっています。

この天然素材から作られるソラフラワーは、天然素材ゆえの温かさを備えた美しい光沢のある花となり、また、吸水性の良いソラの素材はアロマオイルを保持するのにも適しています。

190219_sora_07.jpg

ソラフラワーはそのまま花瓶にさしても素敵ですが、専用のリフレッシャーオイルを垂らして香り(アロマ)も一緒に楽しめます。天然の物である為、節や割れが生じる場合もありますが、基本的には生花とは違い、長く使い続ける事が可能です。

190219_sora_05.jpg

ソラフラワー ¥940~¥2,200(税抜)

※1 ソラ(sesbania)
タイ原産のマメ科、ツノクサネム属の低木。水田で栽培されます。一皮むくと光沢のある茎実が現れます。

※取り扱いの無い店舗もございます


ショップリスト
https://www.timelesscomfort.com/shop/